Aim at Regional



成果かな??

最近、ずっと一歩助走で練習をしています。
そして、色々な箇所のフォームのマイナーチェンジを行っています。

ボールの持ち方、構え方、歩くタイミング、
リリースタイミング、回転軸etc......

自分のイメージにより近づけるために。。。。


ボウリングはタダ投げていても上手くはならない!
修正ポイントを絞り、一つ一つ確実に体に覚え込ませる。
そしてトータルバランスを崩さないように。。。
スムーズに投げられるように。。。。
その反復練習が血となり、肉となる。。。。

ココ最近考える事を怠らない。
何が悪いのか、何が良いのか、何が足りないのか。
インストラクターになって改めて気付く事がある。
それは、自分も含めてHowToをすぐに求めてしまう。
ひょっとしたらHowToしか考えていない人もいるだろう。

それが悪いというわけではない。HowToも必要である。
でも、一番大切なのは目的つまりWhatなのではないだろうか?
何のために、何を。。。。

仕事でもそうなのである。
目的を見失い、HowToばかり考えて、
在らぬ方向へ行く社員がたくさんいる。

ボウリングを上手くなりたいのなら、
もっと具体的なイメージを強く持ったほうが
より確実にそれに近づくのではないだろうかと
最近常々思うようになった。

だから、必死で毎日考えている。
そして、今日久々に打ちにいった。
結果は以下の通り。
H061018.jpg


Total=754(AVE251)

今日は外がセオリーなレーン。
外目を投げるときれいにポケットへ。。。。
でも、あえて3Gを中目でタイトに攻めてみた。
ちょっとでもミスが許されないと、
集中して、丁寧に投げる事を心がけた。

ちょっとは成果が現れてきたのかも知れない。
でも、まだまだやることはたくさんある。
あと2週間、やれることは全てやって
本番に挑みたいです。

コメント

stormさんに言われると返す言葉が見つかりませんね。
もう一度考えようっとσ(^^;)

  • 2006/10/19(木) 04:45:10 |
  • URL |
  • torokakke #ON.WrTpo
  • [ 編集]

【torokakkeさん】

torokakkeさんは考えなくても完成形に近いんじゃないですか?
それに充分ボウリングを楽しんで
いらっしゃることは記事を読んでいても
伝わりますよ。

  • 2006/10/19(木) 20:59:14 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

ん~、スゴイ!

あえて難しいラインを選択してのビッグゲームは本当に価値が高いと思います。本番でのベストパフォーマンス、楽しみにしてます!

  • 2006/10/19(木) 22:23:45 |
  • URL |
  • kitappe #JaFhmbU6
  • [ 編集]

イメージ

イメージは凄く大切だと私も思ってます。
私の場合は極端ですが(汗)
今、色々stormさんに教えて頂いた事をイメージしてや少しですが、タイミングが変わってきた感じです。
本番まで、この調子で上昇していって下さい!

  • 2006/10/19(木) 22:51:19 |
  • URL |
  • stay #lVjAIwTo
  • [ 編集]

キタキタキター!!

ごっついスコア来ましたね!
本番楽しみにしとります(^ー^* )
 
しかし、前半部の、「what」が私に欠けてるような気がします。
今までTJを目標として考えてましたが、誰のフォームが自分に合うのか分からなくなって来ました。
マチューガのフォームに近づける方が自分に合ってたりとか考えてしまいます・・・。

ちなみに、チームで練習とかもするんですか!?
そんなんあったら見てみたい・・・。

  • 2006/10/20(金) 01:02:02 |
  • URL |
  • COVER #-
  • [ 編集]

何だか

歴代ハイゲームが並んだようなスコアですね~
出来れば、修正ポイントを、一投一投解説しながら投げて欲しいですね!
とても勉強になるでしょうね。
いいなぁ、storm教室。生徒さんがうらやましいです。

  • 2006/10/20(金) 03:09:06 |
  • URL |
  • TOY #-
  • [ 編集]

一歩

一歩助走は、私も時々しています。
リリース時にバランス崩しているときとかには特にです。
ぜひ、stormさんのstormフェアを開催してほしいですね♪
ドミネーション相変わらずの絶好調で
年内に予備用として1個購入する事にしました♪
これから、stormブランドにはまりそうなハンナでしたw

  • 2006/10/20(金) 10:28:01 |
  • URL |
  • ハンナ #VE4l5UG6
  • [ 編集]

【kitappeさん】

声援ありがとうございます。
まだまだ未熟ですが、精一杯頑張ろうと
思っています(^^)

  • 2006/10/20(金) 18:05:57 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

【stayさん】

この前、一緒に投げて進化しているのが
凄く解りましたよ。
もっともっと、stayさんの求めたいことを
研究して、一つ一つ身につけてくださいね。
私もstayさんがどう変わるか楽しみです♪
私も負けてられないですね(^^)

  • 2006/10/20(金) 18:08:05 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

【COVERさん】

目標となるプロを研究し、
そして、それに近づけるために、
何が必要なのかを追求してくださいね。
きっとCOVERさんなら近づけるはずですよ。
ちなみに、チーム練習はお互い忙しくて
出来ていないんですよ(^^;;
来週あたりからやるとプロは言っていましたが、、、、、

  • 2006/10/20(金) 18:10:18 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

【TOYさん】

いやいや、教える本人がショボイレベルなので。。。。(^^;;
でも、本人のイメージに近づけるよう
サポートしたいです(^_-)v

  • 2006/10/20(金) 18:12:08 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

【ハンナさん】

私はもうstormのボールしか使えません(^O^)
でも、やっぱ良いボールに出会えたときは
本当に嬉しいですよね。
ボール情報があれば、出来るだけお伝えするようにします。

  • 2006/10/20(金) 18:14:16 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

さすがですね

そのボウリングに対する考え、素晴らしいです。さすが師匠!!
僕に欠けていたのはWhatだったのかもしれません。
これから、もっと師匠に近づけるように頑張ります♪

  • 2006/10/21(土) 20:53:19 |
  • URL |
  • カツ #-
  • [ 編集]

初めまして・・・。

torokakkeさんを勝手に大師匠と呼んでいるB-1クラブ会員です。ボーリングってやれば遣るほどのめりこむばのめり込むほど難しくなってきます。ただ、闇雲に投げていた時と今ではアベレージは全然違いますが迷いは今の方が多くなり考える事も多くなりました。stormさんのようにハイレベルの人でも色々調整したり新しいことに挑戦しているのを感じるとまだまだ自分は未熟だと思い考えながらの練習をしなければと自分に言い聞かせてます。

  • 2006/10/22(日) 13:17:56 |
  • URL |
  • aichan1946 #-
  • [ 編集]

【カツくん】

そんな事ないですよ(^^;;
カツくんは物凄い勢いで成長していると思います。
ホント感心しています。
私もカツくんを見習わないといけませんね(^^;;

  • 2006/10/23(月) 19:26:26 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

【aichan1946さん】

コメントありがとうございます♪
私はハイレベルではないですよ(^^;;
まだまだ、下手くその領域です。
少しでも上手く、そして自分の目標に
近づけるよう頑張っています。
お互い頑張りましょうね♪

  • 2006/10/23(月) 19:28:19 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

お久しぶりです。

HOW TOばかり考えてしまってます。whatかぁ。ぜんぜん考えれてないです。明日から気をつけます。やっぱりstomさんは、視点が違いますね。僕も頑張らないと。

まだまだAVE200には、程遠いBIGでした。

  • 2006/10/27(金) 01:23:32 |
  • URL |
  • BIG #LkZag.iM
  • [ 編集]

お久しぶりです

んん~!あえて難しいところへ投げる練習ですね。自分もやらないと!と思います。
9番や6番を外した時は何か心理的プレッシャーがあったのでしょうか?
パーフェクトを逃していることよりこっちのほうがもったいない気がするのは、私って変?
「あそこでストライクが出ていれば」
というより
「あのスペアが取れていれば」
という悔しい思いのほうが私には強烈に残っていますので。
JOがんばってください。11月2日からですね!

  • 2006/10/27(金) 06:55:09 |
  • URL |
  • reonoa #MVDFBAE2
  • [ 編集]

【BIGくん】

ちょっとで良いですから”What”を考えてみてください。きっと違う効果が現れると思いますよ(^0^)
お互いがんばりましょうね。

  • 2006/10/27(金) 11:10:37 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

【reonoaさん】

この2つのオープンは普段はスペアーボールを使うのですが、この時は一投目と同じボールで投げた結果です。2つとも曲がりすぎてしまい、ピンの左側をボールが通過しました。
それだけ、下手くそということですね(^^;;

  • 2006/10/27(金) 11:12:57 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

