Aim at Regional

スポンサーサイト


JCで思うこと。。。

CIMG0339.jpg


JCが終わりました。
ウォルターレイウイリアムズJrのPBA最多勝利新記録となる
優勝で幕が閉じました。

そこで、今回のJCで考え深いことがありました。

品プリで行われたJCですが、今回のレンコンは相当ハードでした。
参加された32名のうち、日本人ボウラーは皆さん、むずかしすぎると。。。
もともとのレンコンのむずかしさもあるのですが、
オイルの変化が激しいのと、使用されているオイルのせいも
あったかと思います。
水○Pは『このレンコンは考えられないよ』
神○Pは『これは拷問だね。ラウンドロビンに残って
罰ゲームさせられている気分だよ』
須○Pは『訳解らんよ。ありえないよ』
と皆さん困惑気味。。。(^^;;
なんせPBAの選手ですら頭を悩ますぐらいなんですから。。。
でも、JPBAに比べ、PBAの選手はそのほとんどが、
点数になっています。コレはコントロールが良いから?
アジャスティング?その点数になるヒントはマチューガとロビ-が
話してくれました。『ただ、BPウォーキングな状況でも、
ベストBPを見つけてそこにボールを運ぶだけさ!』
コントロールが重要!確かにそうなのですが
今回のような場合、コントロールだけでは打てるはずないんです。
スピード、回転数、コントロールが一体にならないと無理なのでは
と思っちゃいました。
いくらウォルターやデュークがコントロールが良いと言っても、
日本のプロより遥かに早い球で回転数もあるのですから。。。
あるボウリング関係者の方々が話していましたが、

『日本とアメリカの差がここにある。
技術の差をまざまざと見せ付けられたよ。
難しいレーンだと日本人は文句を言って
簡単な打てるレーンにしてしまう。
そうしないとボウリング場はやっていけないし、
やっぱ打てたほうが楽しいからね。
でも、アメリカは打てないレーンを打てるように努力する。
だから、おのずと技術もつく。
ボウリングをレジャー感覚で捉える日本と
ボウリングをスポーツとして捉えているアメリカとの差。
コレはあまりにも大きいよ』


確かにそうだと私も思いました。
PBAの選手は打つためにHighRevを自然と身につけています。
それは打つために必要だからです。

高校野球で勝てないから、小学生の野球チームとやって、
ボロクソに打って喜ぶ高校ってあるでしょうか?
負けても、野球自体が楽しいからやっているはずですよね。
負ければ悔しいですし、楽しくないです。
でも、純粋に好きだからやるのでは??
決して点を取るために野球はしてないはずです。
コレこそがスポーツなんだと思います。

考え方は皆さんそれぞれなので、他の考え方が
間違っているとか、自分の考え方が正しいとは言いません。
でも、本当に意味で日本も考えていかなければならないのでは?
って私も思いましたし、関係者の方々もそう思っていたと思います。

今回ラウンドロビンに残った日本人ボウラーは
きっと強くなると思います。
児○Pも永○Pも神○Pもそして、酒○Pや栴○P等
いつか彼らと同等に戦える戦力を持つと思っています。

そして今日行われたJCファイナル。。。
ロビーは最終フレームの第一投に親指が抜けずに負けてしまいました。
4番レーン(決勝は3-4レーン)でボールラック前からガターを飛び越えて
投げていたのですが、コレを日本人であの舞台でやろうなんて
思うプロって何人いるでしょうか?

ロビーは『自分に力が足りなかったよ。もう一度練習して
、このファイナルで勝てるよう頑張るよ』って話してくれました。
この言葉を聞いた時、胸を打たれました。
数年前に、彼に言われたことを思い出しました。

自分は練習して色々悩んで、上手くなるためにどうしたら良いのか
考えている事を彼に伝えると彼は。。。。

『今はドンドン悩みなさい。そして、色々な事を試してみなよ。
そうやって、悩んで投げて自分で得たものはきっと力になるから。。
人に聞いてみるのも大事だけど、それだけではダメだよ。
自分で試して練習して得たモノは大きな財産になる』

このことを少し忘れていたような気がします。
自分で色々投げなければ力にならないんですよね(^^;;

『プラクティス、プラクティス!』彼はそう言って会場を後にしました。

優勝したウォルターはホント凄かったです。
ピートをはじめ参加したPBA選手はものすごい技術を見せてくれました。
そして、ラウンドロビンに残ったJPBAの選手にも拍手を贈りたいです。
最高のゲームをありがとうございました。

JOに向けて残り約1ヶ月。。。
練習して少しでも力をつけて挑もうと思います。
頑張ります!
スポンサーサイト

コメント

まったくその通りだと思います。

アッシのホームで、今週ブラッドアンジェロチャレンジが開催される事になっていまして、今までは、35ft~38ftまでオイル引いて外5枚はオイルカットのハイスコでしたが、いろんなレンコンを試しているようです。常連は、打てなくなっているので、センターのバイトにまで、苦情の嵐でして^^;
絶対、努力は必要ですよね。。。
ライン取り変更、スピード、縦横回転を変える等。。。
来月、ブランズウィックのプロアマフェスティバルの予選会あるので練習がんばらねばと思ってます。

  • 2006/09/25(月) 07:48:47 |
  • URL |
  • ハンナ #VE4l5UG6
  • [ 編集]

お疲れ様でした^^

JC大会中、非常に多忙な様にお見受けしましたが、昨日お会い出来てとっても嬉しかったです。
やはり、日米の差は大きなものがありますね。
私は結構先達に頼る癖があるのですが、自分で考え、悩み、そこから自分の身に付ける事を大事にしたいと思います。
※私なんぞは、まだスコアうんぬんのレベルではないので、レーン、ボール、そして自分の体を良く知るところから始めます。

  • 2006/09/25(月) 09:33:36 |
  • URL |
  • ひこやん #-
  • [ 編集]

【ハンナさん】

私のホームでもそういう方が多いです(_ _。)・・・シュン
楽しく投げる分にはそういうのもありですが、少なくとも公認試合で、リーグに参加しているメンバーさんが言っていると悲しくなりますね。
プロアマフェスティバル頑張ってくださいね。遠い関東の地から応援しています(^_-)v

  • 2006/09/25(月) 12:11:59 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

【ひこやん様】

今自分の出来るところから始める。これが基本ですよね。さすが、ひこやんさん(^O^)お互い頑張りましょうね。

  • 2006/09/25(月) 12:13:45 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

得るものが多かったようですね

私は難しいレーンのほうが好きですね。
というより、ハイスコレーンでも難しいレーンでも大して変わらないと言った方が正しいですけど(^_^;)
それはさて置き、難しいレーンが好きな理由は、どう攻めればいいんだ?と悩んだ挙句、それまで以上に気を引き締めてアタックしてみたら、好スコアを打てた時の喜びがあるからですね。
マゾですね(笑)

ただ、このところの資金難が影響して、練習ゲーム数が激減していて、
スコア低迷中です_| ̄|○

  • 2006/09/25(月) 13:07:25 |
  • URL |
  • りりー #Fjqb2npw
  • [ 編集]

お疲れ様でした

スコアラーの仕事がとてつもない機会を与えてくれましたね。
stomさんにとって非常に充実したJCだったと察しできます。
PBAプロさん達の会話は感動しました。
ボウリング暦は短いですがたくさん悩んで練習していきます。

  • 2006/09/25(月) 16:32:05 |
  • URL |
  • gousoku #-
  • [ 編集]

ありがとうございました。

JCは、すごく楽しく、そして悔しくもあった観戦でした。
また来年を楽しみにしましょう!
そして、このstormさんの記事を読んで、改めてもっともっと自分を変えないといけない、もっと考えないといけないと思っています。

JO頑張ってくださいね!

  • 2006/09/25(月) 19:30:43 |
  • URL |
  • stay #lVjAIwTo
  • [ 編集]

簡単なレンコンで点数出たとしたら、それはそれで嬉しいです。
でも、難しいレンコンで打てた方が、その何倍も嬉しいでしょうね。
stormさんを通じてPBA選手達の生の声が聞けて、とても嬉しいです。
ワクワクしますね。

  • 2006/09/25(月) 21:34:47 |
  • URL |
  • TOY #-
  • [ 編集]

うぬ・・・
レンコンどうのこうのよりも
今やってるリリース覚えるほうが大事w
レンコンの話はそれからだ♪

  • 2006/09/25(月) 23:04:04 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集]

ありがとうございました!

先日はありがとうございました。
ペラペラと英語でPBA選手と会話されてるのを見て
「やっぱり違うわ」
と思いましたね。
こんな情報はstormさんからしか聞けませんよ。

ロバスミのその姿勢は本当に見習わないといけませんわ。
私は自分で考え悩んでませんからね。

楽しかったですジャパンカップ。

  • 2006/09/25(月) 23:58:54 |
  • URL |
  • COVER #-
  • [ 編集]

【りりーさん】

確かに難しいレーンっていうか
経験不足しているレーンは攻略過程が楽しいですよね♪
練習不足は同じです_| ̄|○
お互い頑張りましょう(^_-)v

  • 2006/09/26(火) 10:38:48 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

【gousokuさん】

お互い楽しみながら、
たくさん悩んでいきましょう♪
毎回そうなのですが、PBAやJPBAのトッププロとお話出来ることは、
非常に有意義です。
私はつくづく幸せ者だと思っています。

  • 2006/09/26(火) 10:41:30 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

【stayさん】

JCお疲れ様&ありがとうございました。stayさんとファイナルを見れたことはホント楽しかったです(^O^)
更に一緒に投げれて良かったです♪
stayさんはかなり進化していますよ。
本当にピートに近づいてきましたよね。
お互い頑張りましょう。

  • 2006/09/26(火) 10:45:57 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

【TOYさん】

そうですね。私は難しいレーンって言うかPBAコンディションでトータルプラスゲームを打ったときはめちゃめちゃうれしかったです(^^;;48ftベターでチャンピオンになった時は今までやってきて正解だったとホントうれしかった事を思い出しました。
これからも色々なパターンを勉強していきたいです。

  • 2006/09/26(火) 10:51:29 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

【レオさん】

リリースを覚えるのも大変でしょうが、同時にレンコンも覚えて行ったほうが良いと思いますよ♪
頑張ってくださいね。

  • 2006/09/26(火) 10:52:46 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

【COVERさん】

JCお疲れ様&ありがとうございました。またまた一緒に投げれて楽しかったです(^O^)
これはホントお祭りですね♪
近いうちにまた投げましょう。
マッキューンさんとポんさんにも
よろしくお伝えください。
ちなみにペラペラではないですよ(^^;;

  • 2006/09/26(火) 10:55:57 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

