Aim at Regional



コーチって。。。①

『コーチ(COACH)』

「競技の技術などを指導し訓練すること。また、それをする人」(広辞苑)

私の定義は。。。。
「成長や向上」をサポートする人


つまりスポーツだけに限定されるのではなく
常に我々日常生活においてコーチとは必ず存在し、
どこかしら関わるのではないでしょうか?

私は職場では上司として、ボウリングやスキーでは
インストラクターとしてこの本当意味でのコーチになりたいと思う。

ではコーチに必要な事って。。。。。
文字になぞると以下の5つの必要能力がいる

Comprehension:理解
Outlook :先見
Affection :愛情
Character :性格
Humor :気質

今回は『Comprehension』理解力に関して思うこと。。。

自己成長し、更には相手の成長や向上をサポートするのに
もっとも大切なものではないだろうか?
ビジネスにしても、スポーツにしても
この能力が長けている人とそうでない人の差は歴然である。

誰だって上手くなりたい、仕事が出来るようになりたいとか
思うはず。。。。
でも、短期間で出来る人、中長期係って出来る人、そうでない人といる。
これはこの能力がもっとも関係すると私は思っている。

これは決して知識があるとか、沢山物事を知っている事とはちがう。
物事を把握する力なのである。

ビジネスの世界であれば、個性的で特徴のある社員を理解するところから始まる。
会社の方向性を理解し、個々の力量を把握し、組織として戦術を理解し、
業界の動向を読み取り理解する。

理解することは簡単なようで簡単ではない。
理解したつもりのままで終わっていないだろうか?

いつも自分に問いかけている。。。。。

やっと船出した開発部。。。。。
これから前途多難な航海が待ち受けているだろう。
でも、自分は部下を信じている。。。。
そして、理解する努力は怠らない。

そう心に決めている。
ビジネスもボウリングも。。。。。。

自分のあるべき姿をめざして。。。。。。。

コメント

おひさで~す☆

stormさまこんばんは♪
お久し振りです~~)。。
さっそく、、φ(゚ー゚*)メモメモ。。
組込系の開発って凄いですね~!!
アセンブラとかC+ですか~私はどうにも苦手で;;・・・制御系の方がまだ好きです。。
この世界に入って色んな人と関わって、、人生観変わりましたね~。。。
やはり多くの世間(社会)見てこられた方は器が大きくて、人間的に魅力的ですね。話題も豊富だし!
stormさまでしたら格好良くて頼り甲斐ある上司になられること間違い無しですよ~~○~)♪♪タヨリタイ。。。
大変だとは思いますが頑張って下さいね!!
私も自分なりの”あるべき姿”目指してがんばりまっす!!!

  • 2006/09/14(木) 19:38:27 |
  • URL |
  • Sawa~ #-
  • [ 編集]

そういえばstormさんって
どんな開発されてるんですかね
記事に関係ないコメントですけど・・・

  • 2006/09/15(金) 00:37:28 |
  • URL |
  • レオ #-
  • [ 編集]

この記事読んでるとワクワクしてきますねマジで。
大変なポジションと思いますが、是非成功出来ることを祈っております!
よーし私も続くぞ~。

  • 2006/09/15(金) 01:17:47 |
  • URL |
  • COVER #-
  • [ 編集]

【Sawa~ちゃん】

大した上司ではないですよ。
自分では未熟だと思っていますから、色々自分を変化させていかなければならないのです(^^;;
Sawa~ちゃんも大変だろうと思うけど、
頑張ってくださいねv-266

  • 2006/09/15(金) 08:45:38 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

【レオさん】

v-133うむぅ~(^^;;
やっていることはソフト開発ですよ。
中身に関しては企業秘密なのでいえないですが、R&Dです。

  • 2006/09/15(金) 08:48:33 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

【COVERさん】

v-133今はまだ小さいですが、3~5年後に一気に化ける企業になれるようがんばりますv-221ありがとうございます。

  • 2006/09/15(金) 08:50:16 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

お久しぶりです。
COVERさんのところで新着情報を見てお邪魔しています。
私も最近、ティーチングではなく、
コーチングの重要性について知りました。
コーチングは、コミュニケーションの技術でもあるそうです。
ビジネスにもスポーツ、プライベートにも通用することですね。

  • 2006/09/18(月) 23:17:10 |
  • URL |
  • なるパパ #MkgAoDiE
  • [ 編集]

【なるパパさん】

v-133お久しぶりです(^^;;
色々な場面で使われますよね。
ティーチングも必要な時もありますが、日本人にはまだまだ、このコーチングに慣れていないと思いますよ(^^;;

  • 2006/09/19(火) 12:08:01 |
  • URL |
  • storm #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

