Aim at Regional

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/10練習

2006/06/10(SAT) 0:02~2:48 【結果】 H060610.jpg

【レーン状況】
 20G消化外は伸びているが、中には充分なオイルがあった
【1G】使用ボール:CORE-POWER
 ■意識したこと
 ・一歩助走でスイングに力を入れない事を意識。
 ・二の腕を意識
 ・フィンガーでの引っかかりを無くす
 ■立ち位置:右足端25枚目、BP5枚目
 2F  :親指の抜けが早く、回転が縦。突き抜けた感じ
 4F,6F:上記同じ現象。
    左腕のロックがおろそか。
    右肩がたまにツッコミがち。
    時々力を入れてスイングしてしまう。 
    原因:上体が突っ込んでしまう。
       後傾になっていない。
【2G】使用ボール:CORE-POWER
 ■意識したこと
 ・一歩助走でスイングに力を入れない事を意識。
 ・リリース(親指の抜き方)
 ■立ち位置:右足端25枚目、BP5~10枚目
 親指の抜く位置とリストブレイクする際の親指抜く方向を試す。
通常、4時方向から10~11時方向へ抜いていたのだが、コレでは、
 ローリングトラックがサムにかかってしまう。
 薬指に力が入り、コレでは手が跳ね返ってしまうことも原因。
 そこで、4時方向から2時方向へ抜き、手を反ったままスイング
 することを意識。基本形はこの形でしばらくいく事にする。
【3G】使用ボール:PARADIM
 ■意識したこと
 ・一歩助走でスイングに力を入れない事を意識。
 ・リリース(親指の抜き方4時→2時)
 ・早目のリストアクション

 タイミングが早すぎて、ボールが抜けてしまう。
 原因は上体の突っ込み過ぎとスイング方向が合致していない為。
 また、今までのクセでどうしても4→11時方向へ抜いてしまう。
 構えるときにボールの重心を変えてみるべきか?
【4G】使用ボール:PARADIM
 ■意識したこと
 ・ビデオ撮影しながら一球毎確認。
 ■反省
 ・左手がロックしきれていないため、右肩が突っ込む
 ・頭を降ってしまう。
  →アウトステップしすぎか?
   アプローチの際に上体を最初から傾ける。
 ・バックスイングで手首をコックすると、大きくスイングできない。
  →上体を後傾意識にすると自然と大きくふれる。
   力の入れ具合をマスターするのに時間が掛かりそう。
 ・バックスイングの右肩がひきすぎていないか?
  →持ってきかたは合ってそう。でも、形が悪い。
   もっと、コンパクトに肩をできるだけ動かさない方法を
   研究する必要性有り。

【5G】使用ボール:PARADIM
■charmmyと真剣勝負
 ■意識したこと
 ・打ちに行く

 ■反省
 最初、立ち位置:右足端25枚目、BP10枚目を目標。
 試しに、スパット20~18枚目を通すことを意識。
 奇数レーンの先が安定しない。BPを7枚目にすると先は安定。
 しかし、6Fガターを出す。原因、タイミングが早く、
 早いことに気付いて強引に右肩を引いてしまった。
 二の腕先行になっていないよ。
 BPが手前になっている事に気付く。オイルが無いのか?
その後、タイミングを意識しすぎて、全てがバラバラ(^▽^;)
 8Fポケットを突いても7-10が出た。軸を立てすぎた。
 9Fは軸を直しストライク。しかし、10Fすっぽ抜け。

【6G】使用ボール:PARADIM
 ■charmmyと真剣勝負
 ■意識したこと
 ・打ちに行く

 真剣勝負は1Gだったが、charmmyさんに泣きのもうひと勝負。
 絶対に勝つことを意識。
 最初、立ち位置:右足端25枚目、BP7~10枚目を目標。
 やはりBPを目標に投げたほうが投げやすい。
 外に向けると、先がどうも安定しない。
 中目を絞って投げたほうが、ピンを飛ばせるような気が。。
 二の腕と脱力を意識。スピード、回転数とも理想な感じで投げられる。
 しかし、5Fにすっぽ抜け。バックスイングで手首を
 ゆるめすぎてしまう。アカンよ、またやってもーたぁ~。
 7F力が入って、引っ掛け気味に・・・・
 BP12枚目に意識を集中して残りオールウェイ。

1.上体のブレ、前後左右の誤差を減らさないとならない。
2.今日は中目で投げたが、こういう時はもっと外からの方が安定するのだろうか?
3.バックスイングの仕方を研究したほうが良い。(安定を求めて)

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。